〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 星ビル3階マップ
03-6407-1269

2024年05月13日
マッスルメモリー
三村修斗
こんにちは、三村です。

最近は筋トレを始めました。

私は今28歳で、11月に29歳になります。
30歳になると体力が低下するだの、筋肉がつきにくくなるだの、脂肪が落ちにくくなるだの、そんな話をたくさん聞くので、今のうちに身体を作っておこうと思ってます。

私は18歳くらいまでは筋肉バキバキだったのですが、今はもうすっかり衰えています。
下っ腹もやばいですね、、、笑

家が遠く、ジムに通う時間を上手に作れないため、自重トレーニングがメインです。

筋肥大させて、代謝を上げて自然に痩せようとしているので、なるべく高い負荷のトレーニングが理想です。
そのために懸垂バーを買いました。

購入した初日。
驚くことに懸垂が一度もできませんでした。
昔は10回以上軽々とできたのにショックです。

昔とのギャップに落ち込みつつも、YouTubeで筋肉の知識を身につけながら日々トレーニングに励んでいると、ある言葉と出会いました。
そう、「マッスルメモリー」です。

マッスルメモリーとは、簡単に言うと昔鍛えていた筋肉は衰えても復活しやすいって感じです。あの頃の筋肉を、細胞が覚えていて再現しようとしているのです。

マッスルメモリーの甲斐もあってか、筋トレ開始1ヶ月で懸垂が4回までは連続でできるようになりました。全長期に比べたらまだまだですが、成長が早いのは嬉しいことです。

昔の努力で得た筋肉を、10年経っていても細胞が覚えていてくれるのは嬉しいですね。
調べたらマッスルメモリーは10年ほど有効なようです。ギリギリでしたね。

今度どんどん体力が低下していくと思うので、仕事のクオリティを保つためにちゃんと身体を鍛えていこうと思います。

また半年後くらいに筋トレの経過報告ができるように、継続します。

それでは、また。
ページトップへ