〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 星ビル3階マップ
03-6407-1269

2024年07月22日
空・雨・傘
渡邊拓樹
こんにちは、渡邊です。

梅雨の時期にぴったりの題名ですが、天気とはあまり関係ありません!

問題解決の際に用いられる思考パターンで、それぞれ下記のような意味合いになってます。

『空』・・・直面している状況
『雨』・・・状況に対する解釈
『傘』・・・解釈に基づいて取る行動

仕事でもプライベートでも問題を解決するときには、だいたいがこの順番で解決に向けて進んでいくと思います。

せっかくなので、天気に当てはめて考えてみます。

『空』・・・状況の把握
西の空が暗く、雲行きも怪しかった。

『雨』・・・解釈
ひと雨来そうだ。

『傘』・・・行動
傘を持って出かけた方が良さそうだ。

問題解決を行うときに何かしら上手く行かないときは、空・雨・傘のいずれかが抜けてしまっていると思います。(若しくは考えが浅い)

一つ一つを深く考えて落とし込んでいくことで、問題解決に繋がると思います!

仕事でもプライベートでもぜひ使ってみてください。

それではまた。
ページトップへ