〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 星ビル3階マップ
03-6407-1269

2023年12月18日
税制改正大綱
三村修斗
こんにちは、三村です。

先日、令和6年の税制改正大網が発表されましたね。
私は資産税専門の税理士なので、資産税に関するものを真っ先に確認するのですが、今回はあまり大きな改正はありませんでしたね。

内容としては以下のものでした。
・住宅取得等資金の贈与の非課税を3年延長(令和6年1月1日〜令和8年12月31日まで)
・法人版事業承継税制の特例承継計画の提出期限を2年延長(令和8年の3月31日まで)

住宅取得等資金の贈与の非課税に関しては、延長されるだろうなあと思っていたので想定通りですね。

事業承継税制の延長については、これまで期限が近くて検討余地がなかった会社が、適用する可能性が出てきたのではないでしょうか。

毎年、税制改正大網が発表されると年末を感じますね、、、。
あっという間の1年でした。

忘年会シーズンで肝臓が限界を迎えてますが、体調を崩さず、残り少ない2023年を突っ走りたいと思います!

それでは、また。
ページトップへ