〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 星ビル3階マップ
03-6407-1269

2023年12月04日
健康診断
渡邊拓樹
こんにちは、渡邊です。
今年も残すこと一月となりました。
充実した1年だったと思えるように、12月も気を抜かずにいきます。

さて、みなさんは健康診断をちゃんと受けていますか?
保険会社のキャッチフレーズみたいですが、健康診断を受けることは非常に大事なことです。

もちろん社長に限らずですが、特に社長という立場の方は社員やその社員の家族の生活まで預かっているということを頭に置いてもらいたいのです。

社長が病気で働けなくなったらどうしますか?
軽い病気ですぐ復帰できるならまだしも、復帰できない大病を患ってしまったら一大事です…

身内話になりますが、私の父も具合が悪くなってから検査に行ったところ、胃がんのステージⅣということが判明し手遅れでした。
具合が悪くなってからでは遅いのです。

週末に自宅の本棚を整理していたところ、数年前に受けた遺伝子検査(一時期流行りましたよね)の報告書を見つけました。
遺伝子的にかかりやすい病気や体質などが知れて、なかなか面白いです。
体質などはほぼ遺伝で決まるということなので、一度検査をしてみると対策できたりするかもしれません。

ただ、健康の維持には基本的な生活習慣が最も重要です。
食生活・運動・睡眠をしっかり取りましょう。(お酒は飲みすぎない)

私も面倒くさくて健康診断は2年に1回とかになってしまっているので、子どももできたことですし、今後は1年に1回は必ず受けようと思います!
ページトップへ